EnjoyScience!【プレ創刊号No.1】

EnjoyScience! 【プレ創刊号】    2018年3月9日
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
花粉症の季節ですが,いかがお過ごしですか?
もうすぐ年度末,桜の便りも聞こえる季節になりました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
さて,事務局ではNPO法人への活動を着々と準備中!
新年度からの活動に向けて,組織づくりや講座の案,
サイエンスカフェの企画などを,順次すすめています。
企画が固まり次第,募集をいたしますので,
みなさま,ご期待ください(^o^)

このメールマガジンでは,
これから予定している「サイエンス研究室」や
「サイエンスカフェ」の活動内容を,
少しずつご紹介します。

-----------------------------------------------------------------------------

【1】生物学オリンピックに挑戦!
ニュースなどでも話題になることがある生物学オリンピック,
昨年は本選が広島大学で行われました。
中学生から参加可能です。
チャレンジを重ねて,本選→国際大会も夢ではない!
(昨年の様子はこちら↓)
http://www.jbo-info.jp/jbo/jbo2017.html
-----------------------------------------------------------------------------

【2】めざせ!宇宙エレベーターロボット競技会
SSMでもおなじみのプログラミング教材「LEGO MINDSTORM」を使い,
宇宙エレベーターを操作するプログラミングを作成します。
目指すは競技会! チームの実力が試されますよ。
(昨年の競技会の様子はこちら↓)
http://space-elevator.tokyo/guide/314/

-----------------------------------------------------------------------------

【3】編集後記
みなさんのまわりでサイエンスにご興味がある方や,
本メールマガジンの購読をご希望される方に,
ぜひ私たちの活動をご紹介ください♬
これから毎月2回を目標に,
メールマガジンを発行したいと思います。
次号は「実験系」の研究室活動についても
お伝えします。
これからの情報配信をお楽しみに!